設備紹介|高島市今津町今津で歯科をお探しの方は医療法人 前川歯科医院まで

設備紹介EQUIPMENTS

CT/デジタルレントゲン

歯の根、血管・神経位置、顎の骨などを立体的な3D画像で鮮明に映せる歯科用CTは、精密な診査と診断に役立ちます。
デジタルレントゲンは、被ばく量が従来のレントゲンと比べて1/10ほどに抑えられるので、身体への負担が少なくすみます。

レーザー治療器

光エネルギーが細菌を除去でき、薬のような副作用の心配がありません。
むし歯や歯周病、歯の根の治療に使用でき、歯肉・粘膜の切開や炎症緩和なども可能です。施術時の痛みや腫れが少なく、治癒を促進する効果も期待できます。

オゾン水生成器

治療やうがい、手洗いの水など、あらゆる場面で使う水に「オゾン水」を使用しています。オゾン水は洗浄・除菌効果があるため、口臭を解消したり、細菌感染による歯周病の予防や進行を抑えたりする効果があります。

クラスB滅菌器/器具洗浄機/タービン用滅菌器

クラスB滅菌器/器具洗浄機/
タービン用滅菌器

使用した治療器具は、洗浄や超音波洗浄をした後、滅菌するという段階を踏んで衛生的に保っています。
それぞれ適した滅菌器を使い分け、付着したウイルスや細菌を死滅させて滅菌しています。当院では「クラスB」と呼ばれる世界的に高水準な滅菌器を導入しています。患者さまのお口に触れる器具はすべて滅菌処理をした清潔なものを使い、治療ごとに取り換えて、院内感染の防止に努めています。

電動麻酔器

麻酔注射は、人の手で行うと注入時に圧力のムラが出やすく、これが痛みの原因となります。
電動麻酔器は、コンピューター制御で一定の圧力を保ちながらゆっくりと麻酔液を注入でき、痛みの軽減につながります。また、通常よりも麻酔の量が半分ほどですみ、身体への負担も少なくなります。

医療用空気清浄機

医療施設などで採用されている高水準の空気清浄装置を導入しています。強力な吸引能力で治療時に発生する飛沫や粉塵を吸入します。また、花粉やアレルギー物質、PM2.5などにも対応しています。
薬品臭や水まわりの臭いも脱臭できるうえ、オゾンによる除菌効果も期待できます。

位相差顕微鏡

お口の中にすみついている細菌の様子を観察でき、細菌の種類や量を特定できます。
歯周内科の治療は細菌の種類によってアプローチ方法が変わるため、精度の高い治療が可能になります。
顕微鏡で見える細菌の様子は、モニターを通して患者さまもご覧いただけます。

セレック

詰め物・被せ物といった修復物を設計・製作できる、歯科専用のCAD/CAMシステムです。
3D光学カメラを使って、歯を削った場所をスキャンし、歯の形を忠実にデータで再現します。
通常は型採り~装着まで1週間前後かかりますが、セレックを使うと即日~数日で可能です。

緊急対応設備

万が一の状況のために、AED・パルスオキシメーター・酸素ボンベ・血圧計などの「緊急対応設備」を備えています。
緊急時や災害時はお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

AED

不整脈を起こして心停止になってしまった際、心臓に電気ショックを与えて心拍リズムを正常に戻すための機器です。一般の人も簡単に扱えるように設計されています。

パルスオキシメーター

指にはめると、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数を測定できます。

酸素ボンベ

救急車や医師を待つ間、応急用に簡単に使える酸素吸入器です。呼吸困難は一刻をあらそうため、すばやい応急処置が重要です。いつでもすぐに使えるように準備しています。

血圧計

最高血圧と最低血圧を測れます。身体の状態を把握するために、血圧は重要な情報です。緊急時の初期対応に必要な医療機器の1つです。

外来環
(歯科外来診療環境体制)

外来環(歯科外来診療環境体制)は、厚生労働省によって定められた医療機関の基準のことです。
「院内感染を防ぐため、器具の滅菌などの衛生管理を徹底している」「緊急時の応急処置ができる装置を備えている」など、さまざまな厳しい基準があり、当院はそのすべてをクリアしております。